忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から、本格的にG.Wですね。
私は、日曜日以外は仕事です。ゆっくりカフェで美味しいコーヒーとドルチェを頂きたいです。

今日は、コロンビア(オズワイルド農園 シティーロースト)を飲みました。

豆を挽いたら、どうも量が少し少ないような気がした。
計ったら、18.4g。昨日、ダブルポルタフィルターに19g入るように設定したのに・・・
豆のロースト具合、水分量が違う事で起きる現象なのか??それとも、グラインダー??
設定はそのままにしているから、明日は違う豆で実験です。

DSCF2626.JPG




















クレマの状態は、艶がありキメ細かい。
飲んでみると、マイルドチョコ、やわらかい酸味・・・

リーフ

DSCF2628.JPG




















とてもマイルドな味わいで、美味しかったです。

明日も、仕事を頑張ろっと!!



PR
今日は、何時もの様に仕事に行き仕事をして帰りました。
マシンが置いてあるカウンターの横にダンボールが!!
何と、Mazzer Mini Type Aが!!!!!
えっ?えっ?えっ?えっ?何でって聞いてみると、
“欲しがってたし、3年分の誕生日プレゼントに”
どうも、内緒でアメリカの友人に頼んで購入して送ってもらったようです。

嬉しい様な、複雑な喜びです・・・

っで、早速設置しました。

DSCF2624.JPG




















普通のドサー付きも使ってみたかったけど、大満足です。
晩飯もそこそこに、メッシュの調整や粉の量を調整しておりました。
メッシュは、一応設定完了。後は、豆の状態を見て微調整です。
粉の量は、ダブルポルタフィルターに19g入るように設定。

本日、購入してきた豆(ブラジル マカウバデシーマ農園)を落としてみました。
焙煎が4月28日なので、まだ飲み頃とは言えませんが、時間経過との比較のために
テスト的に落としました。

DSCF2615.JPG




















こんな感じで、美味しそうです。表面は、滑らかで艶があります。
凝縮したチョコの甘味、アーモンドのような香ばしさ、酸味は少ない。
次回が楽しみです。

2回目のショットでのアート。
タンピングが弱かったのか、ショットが暴れてカップが汚く・・・
ミルクを注ぐ前に、拭いとけば良かった・・・

DSCF2610.JPG




















明日は、何を飲もうかなぁ~。コロンビア、グァテマラ、マンデリン・・・

 
今日は、暑い1日でした。最高気温は、26℃。
昼から2時間ほど筋トレしたら、久し振りに気持ちが良い汗をかきました。

今日は、ヴォアラ珈琲さんの“アニバーサリーブレンド”を飲みました。
先ずは、ショット。気泡が・・・もう少し、カップの淵に当てたら良かったかも・・・

DSCF2590.JPG




















少しタンピングが弱かったのか、思ったより速いスピードで落ちています。
しかし、深みのある色艶で落とせました。

DSCF2594.JPG




















エスプレッソで飲んでみると、ビターチョコ、強めの酸味、薫香。
深い味わいですが、もう少し寝かせて改めて落としてみようと思います。

今日のリーフ?ロゼッタ?

DSCF2598.JPG




















スチームのキメ細かさが、イマイチです。
味は、マッキャート&カプチーノ共に美味しかったです。
今日は、ミルクとコーヒーの味のバランスが良かった気がします。

明日も、何かしら発見と感動がくれば幸せです\(^0^)/

今日は、ヴォアラ珈琲さんの2008ニカラグア COE第3位ヴィジャ・フォンタナを
エスプレッソ&マッキャート&カプチーノで飲みました。
今日は、3ショットを落としました。

開封したての香りは、香ばしく透明感を感じました。
グラインダーのメモリを一番細かくして挽いて、香りの確認。
チョコレートのような香りに、柑橘類、トースト、キャラメルのような香りがします。

慎重にドージングしタンピングし抽出。

DSCF2553.JPG



















抽出速度は少し遅い感じですが、なかなか良い色です。・・・多分(^^;)

でもって、エスプレッソは、こんな感じです。ショットの抽出を少し短めにしてみました。

DSCF2555.JPG



















飲んでみての感想を、素人なりに書いてみます。
ショットのディスク(表面)は艶がありクレマに透明感を感じます。
香りは、チョコ、柑橘類、トースト。
ファーストアタックは、爽やかな甘味と酸味。口の中で、しっとり広がり
抵抗を感じないままに喉元を過ぎていく感じ。
アフターテイストは、心地よい香りの持続が感じられました。
って、感じかなぁ~・・・お恥ずかしい(汗;;;)

最後に、お決まりのリーフ!!今日は、こんな感じです。
ミルクの味が、少し勝ってたようでした。バランスが難しいです。でも、楽しい~\(^0^)/

DSCF2558.JPG



















今日は、6ショット落としました。
マシンのスイッチを入れて、暖機ランプ?が赤から青に変わるまで約10分待つ。
レバーを起こして空抽出して温度を測ったら、約60℃でした。
更に5分待って温度を測ったら75℃。更に・・・90℃までは、20分以上かかりました。

さて、デロンギのKG364Jで豆を挽きます。メッシュの調整は、一番細かいところから2番目。
タンピングは、見よう見まねでしています。今度、量りを買ってきて圧力を測定してみようかと・・・
再度、抽出の湯温を確認 (@_@) レバーON!!
約7気圧で18秒、1オンスが抽出されました。見た目に、薄ぅ~・・・

再度メッシュを一番細かいところにしてタンピング&抽出。
10気圧ちょいで、点滴抽出。色は濃いけどクレマ少なっ!飲んだらニガッ!
気を取り直して、再度タンピング。
お~っ!良い感じです。これが、タイガースキンってやつかなぁ・・・(^0^)

DSCF2545.JPG




















タンピングを調整しつつ、落としていきました。
最後のショットです。艶々しててGood!!

DSCF2535.JPG




















飲んでみると、我ながら美味かったです。
心地良い酸味と甘味、爽やかなアフターテイスト・・・コメントも勉強せねば!

そして、ミルクをスチームしてアートに挑戦。
なかなか上手くいかないですが、リーフを書いてみました。
明日こそは・・・

DSCF2537.JPG




















<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]