忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴォアラ珈琲さんのモカ・イルガチョフを飲みました。
まさに、飲み頃絶頂期に入ったかも!!経時変化を理解できます。

何とも言いがたいフルーツの香りが迫ってきます。
一口飲むと、トロリとした中に爽やかな酸味、ミルクチョコかキャラメルを
思わせるような甘味。アフターも爽やかで華やか。かなりの持続性です。
スペシャルティコーヒー、素晴らしい風味です。
もう1杯・・・豆が残り僅かしかない!!!今日まで我慢しとけば良かったです(TT)

飲み頃の話。
私の好きなワイン。ビンテージによって、良し悪しが有ります。
どんな年でも、飲み頃があります。
良い年のワインは、市場に出て直ぐに飲むと、タニックで渋く酸味もキツイです。
更に、セメダインのような匂いもします。溢れんばかりの果実味はありますが
全体に角があり、バラバラな感じ。デキャンタージュし、空気に触れさす事で
閉じていた香りや味が出てきて美味しく飲めます。
しかし、1年2年・・・とセラーの中で寝かせると、全ての要素が一体になって
そのワインが飲み頃を迎えます。
飲み頃のワインは、良い年ほど複雑な味や香りがします。
一つ一つ表現していきますが、全体的にバランスが良く心地良いですよ。

悪い年のワインは、早くに飲み頃のピークを迎えてしまいます。
味が薄く香りも少なく持続性が無い。印象の薄いワインが多いように思います。
良い年のワインは、1年2年・・・とセラーの中で寝かせると、全ての要素が一体になって
そのワインが飲み頃を迎えます。
例えば、1ダースのワインを買って毎年1本づつ飲んでいきます。
12年目で、飲み頃絶頂期になっていたらどうでしょう・・・飲んでしまった11本のワインに
後悔するでしょう。
でも、11本があったからこそ12本目の素晴らしさが分かると思います。

初めてスペシャルティ豆を購入して、今日まで飲んできましたが
径時変化とは、そう言うものなのかなぁって思いました。

っと言うことで、追加購入決定かっ!?

今日は、美味しかったので写真を撮るのを忘れて飲んでしまいました・・・
って事で、ワインセラーをパチリッ!

DSCF2905.JPG




















PR
丸山珈琲さんの、ブラジル・カルモデミナス・セルトンを淹れました。

グラインダーメッシュとタンピングを調整して
1オンスではなく、ショットの色を見て落としました。

何時もは、1オンスを基準に落としてましたが、
薄くなった白い部分がカップに入り、味も薄かったのかも???
今回淹れたエスプレッソは、風味が強調されてました。

トロリとしたまろやかな甘味、爽やかな酸味、心地よいアフターが印象に残りました。
間違いなく、今までのエスプレッソとは違いました。

美味しかったので、エスプレッソで2杯飲みました。いやぁ~幸せですぅ \(^0^)/

DSCF2813.JPG




















昨日は、外食してワインを飲んでるのでコーヒーは自粛しました。
ワインは、1999年のCh.Mouton-Rothschildを飲みました。
ディスクはクリアで、熟成したガーネットの色合い。
湿った杉、プラム、鉛筆、シガーの香りがしました。
保存状態も良く、熟成した円やかな味で何とも美味しいワインでした。

今日は、海外通販で購入したアクセサリーを紹介します。

E-61ヘッド用温度計
スクリーンヘッドの手前の温度が測れます。
抽出温度の参考になりますよ。
画像は、スイッチON直後、斜めから、抽出中6気圧から9気圧になるまでの温度です。
華氏表示なので、計算して摂氏にして確認します。
ちなみに198.5は、92.4℃位です。

DSCF2806.JPG




















DSCF2807.JPG




















DSCF2812.JPG




















ボトムレスポルタフィルター
抽出中に、ピーッっと飛び散りました。タンピングが上手くいってないのかも・・・
凄いクレマです。クレママニアの方は、必需品かっ!?
カップは、トールラテ用の300cc以上が必要かもです。
下の画像は、ピントが・・・

DSCF2809.JPG




















DSCF2838.JPG




















スチームチップ
ミルクが、クリーミーになると言うことで購入しましたが
ピッチャーの角度、空気の含ませ方でミルクフォームは決まりますね。
確かに、上手くいくと以前よりキメ細かくなります。

DSCF2810.JPG




















ミルクピッチャー
Rattleware Spouted Bell Steaming Pitcher の16オンスです。
ミルクは良く回りますが、使い慣れたupdateの方がアートは書きやすいかも・・・

DSCF2834.JPG




















今回の目玉は、E-61ヘッド用温度計です。
抽出温度を測ってみたくて、購入しました。
以前より、ショットも少しは安定してくると思います。

色々な備品を購入しますが、基本はコーヒーの味です。
折角のスペシャルティコーヒーを淹れるのですから
現状でベストを尽くして淹れたいですね。

昨日、KrさんからGS-3ブレンドが届きました。
早速、GS-3ブレンドを飲ませて頂きました。

驚いたのは、到着して豆を確認して香りを確認すると
鼻の奥にツンっとした匂い(ガス?)が無く、角が取れて
まろやかな香りがする事です。
これが、豆を寝かせると言う事なのでしょうか?驚きました。

さて、先ずはグラインダーの清掃を念入りに。
豆を、きっちり20gにする(10分の1まで計測可能)。
マシンのスクリーンでの抽出温度確認。92℃でOK!
グラインダーメッシュは、スペシャルティ豆にセット完了。
スイッチON・・・ポルタフィルターに粉が入る。
慎重にタンピング。粉の平行を確認。
マシンのE-61グループヘッドに装着。レバーON。
圧力確認。6気圧でゆっくり抽出が始まる。9気圧まで上がり抽出速度一定。
カプチーノカップとショットグラスに抽出。ショットグラスで1オンス確認。
レバーOFF。っと、こんな感じで落としました。

DSCF2798.JPG




















まずは、エスプレッソで。
クレマが決め細やかで厚みもありトロトロな感じ。
ミルクチョコ、甘酸っぱい果実の香り。
一口飲むと、ミルクチョコや爽やかな酸味がし、クレマと共に口の中で
とろける様な舌触り。華やかで優しい味に包まれ、アフターが心地よい。フィネス!! 

DSCF2804.JPG




















カプチーノ&マッキャート
ミルクの温度も、60℃でスチームを終え細やかなフォームになりました。
リーフを書きながら注ぎました。
表面は、キラキラとして見るからに美味そうでしょ?
ミルクとの相性は、バランスが良く甘くて円やか。美味しいぃーっ!!

DSCF2799.JPG




















このブレンド、かなりヤバイですね。追加購入したいくらいです。在ればですが・・・
飲み頃絶頂期の豆って、素晴らしいですね。改めて、早飲み厳禁を思い知らされました。

今まで、勿体無い飲み方をしていたと後悔です・・・

何時もは、音楽を聴きながら雰囲気を盛り上げて淹れてますが、
今日は、真剣モードで淹れましたよ。

妻には、何も言わず飲ませました。
直ぐに、“あれ?このコーヒーは違うの?美味しいよ”って言いましたよ。
GS-3ブレンドを、説明させて頂きました(^^)

スペシャルティ豆の素晴らしさ、ブレンドの素晴らしさに脱帽です。
私も、早く自分でブレンドした豆を飲んで頂けるよう頑張りますよぉ~

今日は、我が家のグラインダー“Mazzer Mini E Grinder Type Aをご紹介します。
少し大袈裟かもしませんが・・・(^^;)

全体画像です。

DSCF2750.JPG





























1杯用と2杯用、更に手動用のボタンが付いてます。
豆の状態やメッシュ調整で、ドージングの量が少なくなったら手動ボタンを押して
不足分を挽きます。
画像でも分かるように、線がむき出しです・・・

DSCF2748.JPG




















このマイナスネジで、ドージングの量を調整します。
1杯用は、使用しないので未調整です。

DSCF2749.JPG




















ボタンを押して豆が挽かれ、ポルターフィルターカップに落ちてる時は
画像のようにサーモメーターの枝を使って混ぜ混ぜします。
これをやらないと、山盛りになって溢れます!!
本体に、コンッって打ち付けながらドージングしても良いのですが、
新品なので気になってしまいます・・・弱気です・・・

DSCF2777.JPG




















ドサー付を使った事がないので比較になりませんが
使ってみると、以外にラクで楽しいですよ。
音も静かで、均一に豆が挽けてると思います。

今日も、これからドージングぅ~♪(^0^)

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]