忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、暑い1日でした。最高気温は、26℃。
昼から2時間ほど筋トレしたら、久し振りに気持ちが良い汗をかきました。

今日は、ヴォアラ珈琲さんの“アニバーサリーブレンド”を飲みました。
先ずは、ショット。気泡が・・・もう少し、カップの淵に当てたら良かったかも・・・

DSCF2590.JPG




















少しタンピングが弱かったのか、思ったより速いスピードで落ちています。
しかし、深みのある色艶で落とせました。

DSCF2594.JPG




















エスプレッソで飲んでみると、ビターチョコ、強めの酸味、薫香。
深い味わいですが、もう少し寝かせて改めて落としてみようと思います。

今日のリーフ?ロゼッタ?

DSCF2598.JPG




















スチームのキメ細かさが、イマイチです。
味は、マッキャート&カプチーノ共に美味しかったです。
今日は、ミルクとコーヒーの味のバランスが良かった気がします。

明日も、何かしら発見と感動がくれば幸せです\(^0^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブレンド完成
明日用のブレンド完成しました(笑)
エスプレッソでもカプチーノ(170cc程度)
でも美味しく味わえる、
バランスの取れた味わいに、
コーヒー嫌いの女性でも美味しく飲める
そんな味わいに仕上げました。

さて、今日はアニバーサリーですか。
私は購入しませんでしたが、
オリジンの想像は大体つきます。
結構珍しい産地国だったりします。

かなり色の濃いクレマで、おっしゃるように
薄くて、ブレイクしそうな部分がありますね。
リーフの図柄も少し変わった模様。
オリジンによって、リーフの図柄は変わるものなので、
あまり気にせず。コーヒーの美味しさを楽しみましょう!

最近ヴォアラさん気泡が出にくくなったのですが、
それでも出ているということは相当新しいですか?
私は4/10ころ焙煎のものをやっと飲み始めました。
先月購入のものをシフトして
飲みはじめタイミングを考えて購入します。
kr URL 2008/04/30(Wed)22:31:12 編集
完成ですかぁ!
ブレンド完成、しかもコーヒー嫌いな女性にも!?
のっ、飲んでみたいですぅ~・・・

ヴォアラさんのアニバーサリーは、4月22日だったと思います。
次回のショットと比べるために、早いかなと思ったけど
落としてしまいました・・・
クレマは、スプーンで混ぜるとブレイク!!
カプチーノ&マッキャートで、美味しく頂きました。

オリジンによって、リーフにも変化があるなんて!!
気にするどころか、楽しみが増えました。

豆の購入のタイミング、考えながら注文してみます。
全て、美味しい1杯のために・・・
決まった(^^)V

明日のブレンド選手権、検討を祈ります。
しかし、気になりますねぇ~ブレンドの味・・・
ken URL 2008/04/30(Wed)23:00:59 編集
おはようございます!
TEAⅡフル稼働な毎日ですね。ピッチャーもさりげなくアレッシー、タンパーはレッジバーバーで環境もバッチリ。updateと比べてアレッシーはどうですか?

エスプレッソはツヤツヤトロトロでおいしそう(・∀・)!
ロゼッタは日々上達が見られてすごいです。
もう超えられちゃったかな
とと URL 2008/05/01(Thu)10:36:29 編集
どうもです。
ととさん

どうもです。
マシンを変えてから、ショット&スチームに
変化が見えるように思えてきました。
まだまだ使いこなせてないですが、毎日3ショット位
落としています。

マジカプは、スチームノブが硬くて外れません。
パキッっていくのが怖くて・・・未だに水漏れです。
今も、会社に持って行って従業員さん達に振舞ってますよ。

ピッチャーですが、正直updateが使いやすいです・・・
アレッシーは、線が細くなる傾向にあります。
慣れれば、どちらをしようしても同じアートが
書けるんでしょうけどね。

ミルクフォームも、味を意識して作っていると
以前より滑らかで艶々に仕上がるようになりました。
勿論、感覚ですが・・・

最高のショットに、最高のミルクフォームを注ぎ、
綺麗なロゼッタを書いて、最高の1杯を目指します。

まだまだ、エンドレスです。
ken URL 2008/05/01(Thu)15:54:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]