忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、1日中雨でした・・・
気温も低く、肌寒かったですねぇ~

今日は、ヴォアラ珈琲さんのヴィジャ・フォンタナを淹れました。
経時変化が、見て取れました。美味しかったです。
良い感じにショットも落とせましたよ。

DSCF2737.JPG




















クレマの厚さも良い感じで、持続性もよく良い香りのショットが落とせました。
マイルドなチョコ、爽やかな酸でトロリとしてて旨かったですぅ~(^0^)

DSCF2738.JPG




















今日のアートです。リーフとハートを書いてみました。
ハートは、2度目にしては上出来かな?自画自賛・・・
イマイチなリーフ・・・
何か、向かって左の葉の広がりがダメ。ピッチャーを振る時の癖だろうなぁ
練習して直すべすしです!

DSCF2755.JPG




















結構、満足いってるハート!!ラブリーです。

DSCF2770.JPG




















明日は、整体に行って筋肉を解してリフレッシュ!

PR
GWも終わって、私の地元は普段通りの光景になってます。
仕事で何処にも行ってないから、来週あたり休みを取ろうかなぁ・・・

今日は、到着後15日目のヴォアラ珈琲さんの“モカ・イルガチェフ”を飲みました。
ショットは、良い感じで落とせました。

DSCF2716.JPG




















飲んでみると、届いた時より確実に美味しいです。
未熟な私の味覚でさえ、分かりました!!勿体無い事したなぁ・・・と、しばし後悔・・・

上手く表現は出来ませんが、爽やかな酸味、まろやかな甘味が口の中に広がり
アフターも長く心地よい。美味しい!!
これが、スペシャルティ豆の実力か!!ハマリそう・・・次は、5日後に飲んでみよっと。

ミルクと合わせても、甘味と酸味のバランス良しです。
後は、リーフの技術だけか・・・(^^;)

DSCF2709.JPG




















明日は、2008ニカラグア COE第3位ヴィジャ・フォンタナだっ!

丸山珈琲さんから、注文した豆が届きました。

グァテマラ・ニルマ
ブラジル・カルモ・デ・ミナス・セルトン
ケニア・ンダロイニ

DSCF2679.JPG




















早速、ドリップで頂きました。

DSCF2680.JPG




















ありゃ?ピンボケ・・・
どの豆も、美味しかったですぅ~
エスプレッソも、美味しいと想像がつきますよ。
明日は、エスプレッソとマッキャートで飲んでみよう。
でも、まだ早いかなぁ。

カプチーノを飲み始めて、早2ヵ月半。1日に3杯位の日々。
知らぬ間に、体脂肪が11%を超えそうです・・・ヤバイ!!
少し、ペースダウンして飲もう・・・でも、美味いから・・・
筋トレの量を増やして、レップアップで頑張ります。

最近話題の、フレンチプレス。どんな味なんだろう・・・
買ってみようかなぁ。

昨日は、人気スポットは大混雑でした。駐車場も大渋滞で、休みなのに疲れた1日でした。
昼前から出かけて、帰ったのが8時過ぎ。今日は仕事・・・NO~ッ!!
まっ、今日は涼しかったから良っか!

今日のショットです。
豆は、ヴォアラ珈琲さんの2008ニカラグア COE第3位ヴィジャ・フォンタナです。
抽出速度が、思ったより速かったかな・・・

DSCF2661.JPG




















さて、先ずはリーフ。左右の葉の長さが・・・
 DSCF2669.JPG





















次に、初めてハートに挑戦。まだまだ練習が必要ですね。。。

DSCF2673.JPG




















最後に、並べて記念撮影!!

DSCF2674.JPG




















皆さんは、どういったGWをお過ごしですか?
残り僅かですが、楽しんで下さい。

今日は、朝から暑かった・・・
半袖に衣替えするタイミングを迷ってたけど、今日にしました。
気温は、27℃・・・もう長袖には戻れない・・・

今日は、午後3時過ぎにエチオピア ミスティーバレー(ナチュラル)を飲みました。
ショットは、相変わらず暴れてます・・・
グラインダーメッシュとタンピングが合ったのか、
3度目で何とか静かに落とせました。

DSCF2640.JPG




















甘く、花?のような香りがしました。
飲んでみると、やっぱり甘味が強く酸味は控えめ。ビスケットのような感じもしました。
なかなか、表現するのは難しいです・・・良いのか悪いのか・・・

さて、リーフです。10オンスカップを使いました。
エスプレッソを淹れ、アートを書き始めてから2ヶ月半位が経ちました。
ミルクフォームの状態も少しづつですが、掴めてきました。
後は、注ぐ勢いとピッチャーの振り方が安定すればと・・・
個人的には、もう少し葉の広がりが有る方が好きなんですが・・・

DSCF2635.JPG




















2杯取りにも挑戦。カップは、約6オンス。
1杯目と2杯目で、ミルクフォームの量が違う!!
リーフも当然違う・・・難しいですね。

DSCF2653.JPG




















これから、外食に行って、明日は朝から家族サービスです。
何処へ行っても、大混雑&大渋滞だろうなぁ。。。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]