忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヴォアラ珈琲さんの2008ニカラグア COE第3位ヴィジャ・フォンタナを
エスプレッソ&マッキャート&カプチーノで飲みました。
今日は、3ショットを落としました。

開封したての香りは、香ばしく透明感を感じました。
グラインダーのメモリを一番細かくして挽いて、香りの確認。
チョコレートのような香りに、柑橘類、トースト、キャラメルのような香りがします。

慎重にドージングしタンピングし抽出。

DSCF2553.JPG



















抽出速度は少し遅い感じですが、なかなか良い色です。・・・多分(^^;)

でもって、エスプレッソは、こんな感じです。ショットの抽出を少し短めにしてみました。

DSCF2555.JPG



















飲んでみての感想を、素人なりに書いてみます。
ショットのディスク(表面)は艶がありクレマに透明感を感じます。
香りは、チョコ、柑橘類、トースト。
ファーストアタックは、爽やかな甘味と酸味。口の中で、しっとり広がり
抵抗を感じないままに喉元を過ぎていく感じ。
アフターテイストは、心地よい香りの持続が感じられました。
って、感じかなぁ~・・・お恥ずかしい(汗;;;)

最後に、お決まりのリーフ!!今日は、こんな感じです。
ミルクの味が、少し勝ってたようでした。バランスが難しいです。でも、楽しい~\(^0^)/

DSCF2558.JPG



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
焙煎直後のガスの影響
ヴォアラさんの、コーヒーは焙煎から2週間ほどは置いたほうが
善いかなという印象です。

> トースト
というのが焙煎から浅いための影響なのかなと思います。
あとは若干のスパイシー感など初期には出やすいです。
↓善かったら参考にしてください。
http://lamarzocco-gs3.com/archives/847

今日のほうがショットの色濃く見えますね。
私は今日は、
ホンジュラス エルペソーテ と
ケニア ギダレ
をエスプレッソ抽出では楽しみました。

これから、1日の勉強会用のブレンドも作らないと・・

p.s.カプチーノ白くなりやすいのは
 ミルクを注ぐとき、くちばしを近づけるタイミングを
 もう少し遅めにしてみてはいかがでしょう?
kr URL 2008/04/29(Tue)23:56:46 編集
無題
kenさん

早速のご返信どうもです!
こちらこそマニアックな事を書いてしまいスイマセン。
ゼロ点調整とは、KG-100を現状で最細で使用すると細かさが足りずショットが
ザーッと落ちてしまう為、メモリを更に最大-6まで細かく挽けるように出来る改造の事です。
新型はその改造が出来ないと聞いていたので最細にしても求める細かさが得られないのでは?
と心配でしたが、kenさんの抽出画像を見る限り問題なく落とせそうなので大丈夫なようで安心しました。

KG100を4日で・・・!!?何と言ったら良いか、ご愁傷様です。
家電量販店で現物は拝見しました、引き続き購入検討してみます、アドバイス有難うございました。

ラテアート、コシがだいぶ出てきましたね!
いいですよぉ~、MAXまであと一息?
お互い頑張りましょう!!
ONIGUNSOW 2008/04/30(Wed)07:27:19 編集
何を求めますか?
kenさんのように
新鮮で素晴らしい風味特性を持つコーヒーを使い、
ドーシングタンピングなどに気を配られていたら、
ゼロ点調整など不要だと思います。

例えば輸入コーヒーでローストが深かったり、焙煎から日数が経過している場合になど
コーヒーに含まれる水分含有量などの問題で、
必要以上に、メッシュを細かくする必要が出てきて、
「ゼロ点調整」が必要だとか、そのような話が出てくるのだと思います。

> kenさんの抽出画像を見る限り問題なく落とせそう
「問題なく」どころか、かなり素晴らしいクオリティのエスプレッソが得られているように伺えます。
自宅で趣味で淹れるエスプレッソの域を、凌駕されているように伺えます。

> ラテアート、コシがだいぶ出てきましたね!
> いいですよぉ~、MAXまであと一息?
ちなみに、ラテアートの、、コシってなんですか?(汗)
十二分にフォームミルクも含まれて、滑らかなミルクでむちゃくちゃ旨そうに見えるのですが。
kr URL 2008/04/30(Wed)07:42:55 編集
Re>焙煎直後のガスの影響
Krさん

コーヒーの焙煎後の時間変化を未だ掴めてません。
トーストのような香りは、ガスの影響があったのですね。
またひとつ勉強になりました。

勉強会用のブレンドですか?
豆の持つ個性を把握していないと、出来ない事のように思います。
いつかは、美味いブレンドを作ってみたいです。
ken URL 2008/04/30(Wed)15:14:04 編集
無題
ONIGUNSOWさん

少しでも参考になれば、幸いです。
メカに詳しくないので、現状で使っているだけですので・・・
音以外は、問題なく使ってます。

ken URL 2008/04/30(Wed)15:17:33 編集
ドージング&タンピング
Krさん

ドージング&タンピングの重要性は、
マシンを変えて再認識させられました。

どんな状態の豆でも、ベストショットを落としたいですね。
まだまだ経験不足ですが・・・
ken URL 2008/04/30(Wed)15:28:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]