忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、何時もの様に仕事に行き仕事をして帰りました。
マシンが置いてあるカウンターの横にダンボールが!!
何と、Mazzer Mini Type Aが!!!!!
えっ?えっ?えっ?えっ?何でって聞いてみると、
“欲しがってたし、3年分の誕生日プレゼントに”
どうも、内緒でアメリカの友人に頼んで購入して送ってもらったようです。

嬉しい様な、複雑な喜びです・・・

っで、早速設置しました。

DSCF2624.JPG




















普通のドサー付きも使ってみたかったけど、大満足です。
晩飯もそこそこに、メッシュの調整や粉の量を調整しておりました。
メッシュは、一応設定完了。後は、豆の状態を見て微調整です。
粉の量は、ダブルポルタフィルターに19g入るように設定。

本日、購入してきた豆(ブラジル マカウバデシーマ農園)を落としてみました。
焙煎が4月28日なので、まだ飲み頃とは言えませんが、時間経過との比較のために
テスト的に落としました。

DSCF2615.JPG




















こんな感じで、美味しそうです。表面は、滑らかで艶があります。
凝縮したチョコの甘味、アーモンドのような香ばしさ、酸味は少ない。
次回が楽しみです。

2回目のショットでのアート。
タンピングが弱かったのか、ショットが暴れてカップが汚く・・・
ミルクを注ぐ前に、拭いとけば良かった・・・

DSCF2610.JPG




















明日は、何を飲もうかなぁ~。コロンビア、グァテマラ、マンデリン・・・

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい!!
おぉぉ、すんばらしいですね!

オートドーシングですか。。
また詳しい使い方など記事を期待しております。

しかし、写真で気になってしまうのが、
やはりコーヒーですね。
赤色のロゴマーク、、シアトルズベスト??

ブラジル マカウバデシーマ農園
で検索してみるとセラード地区のコーヒーのようですね。
生産処理の方法も気になりますね。

> 明日は、何を飲もうかなぁ~。コロンビア、グァテマラ、マンデリン・・・
はいずれもヴォアラさん?

マンデリンはアチェかな??
kr URL 2008/05/02(Fri)02:33:45 編集
ありがとうございます。
Krさん

ありがとうございます。
グラインダーは、オートドージングです。
個人的には、手動を使ってみたかったですが・・・
豆の状態によって、微調整が出来るので
いいショットを落とせるように頑張ります。

今回の豆ですが、シアトルズベストさんではありません。
私は広島県東部在住ですので、行き着けのカフェの豆です。シティーローストです。
生産処理方法は、また聞いてみようと思います。

コロンビア、グァテマラ、マンデリン・・・は、
何れも同じ店の豆です。殆どが、焙煎後3日位です。
ken URL 2008/05/02(Fri)08:25:21 編集
無題
マッザー到着おめでとうございます~^^
GW前でよかったですね^^



画像のショットが美味しそうで美味しそうでたまらないのは私だけでしょうか^^;?(笑
私もken様みたいにうまく淹れられるようになりたいです;;

では^^
めれんげ URL 2008/05/02(Fri)20:59:27 編集
ありがとうございます。
めれんげさん

ありがとうございます。
コーヒーの知識は未々ありませんが、
美味しい1杯を淹れるために情熱を注いでます。

お互い、頑張りましょうね。
ken URL 2008/05/02(Fri)21:23:37 編集
lcf?
ちょっと、危険な匂いがします。香味?
クリーンカップは大丈夫か・・など。
ショット画像も少しwaterly??

ショット画像はヴィジャフォンタナが
一番よさそう。
焙煎後2週間は置かないと
エスプレッソとして評価対象に
ならない気がします。
kr URL 2008/05/02(Fri)21:44:43 編集
はい・・・
Krさん

購入した豆は、LCFだと聞きました。

>危険な匂いがします。香味?
クリーンカップは大丈夫か・・など。

えぇ~!?心配になってきました。

まだ飲み頃な豆が無いし、飲んだコーヒーが少ないため
評価基準が分かってません・・・
ご意見を頂き、色々と勉強になります。

Krさんの仰るとおり、ショットはヴィジャフォンタナが
一番美味しく感じてます。

お聞きしたい事が沢山あります。
また、メールさせて下さい。
ken URL 2008/05/02(Fri)22:20:16 編集
大歓迎ですっ
今日のコーヒーはいかがですか?

いつでもメールお待ちしておりますので
宜しくお願いします!
kr URL 2008/05/03(Sat)14:13:21 編集
今日のコーヒー
Krさん

今日のコーヒーは、不思議な香りがしました。
初めて嗅ぐ香りです。
どう伝えてよいのか・・・

改めて、お聞きしたい事等をメールさせて頂きます。
よろしくお願いします。
ken URL 2008/05/03(Sat)17:14:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]