忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、蒸し暑い1日でした。
これから、梅雨になりますね。九州地方は入梅しましたね。
私の地元も、もうそろそろかな?

さて、今日はWBCカップが届きました。
Krさんにお願いして、カプチーノカップとデミタスカップを
取り寄せていただきました。ありがとうございましたぁ~♪

うぅ~っ、格好良過ぎるぅ~
思ってたよりも厚みがあり、しっかりとしたカップです。
早速、カプチーノ&マッキャートを淹れてみました。
出来は別として、記念のファーストショットです。

明日からのショットに、力が入りますよぉ~!!

DSCF3015.JPG




















DSCF3009.JPG




















PR

昨日は、外食してワインを飲んでるのでコーヒーは自粛しました。
ワインは、1999年のCh.Mouton-Rothschildを飲みました。
ディスクはクリアで、熟成したガーネットの色合い。
湿った杉、プラム、鉛筆、シガーの香りがしました。
保存状態も良く、熟成した円やかな味で何とも美味しいワインでした。

今日は、海外通販で購入したアクセサリーを紹介します。

E-61ヘッド用温度計
スクリーンヘッドの手前の温度が測れます。
抽出温度の参考になりますよ。
画像は、スイッチON直後、斜めから、抽出中6気圧から9気圧になるまでの温度です。
華氏表示なので、計算して摂氏にして確認します。
ちなみに198.5は、92.4℃位です。

DSCF2806.JPG




















DSCF2807.JPG




















DSCF2812.JPG




















ボトムレスポルタフィルター
抽出中に、ピーッっと飛び散りました。タンピングが上手くいってないのかも・・・
凄いクレマです。クレママニアの方は、必需品かっ!?
カップは、トールラテ用の300cc以上が必要かもです。
下の画像は、ピントが・・・

DSCF2809.JPG




















DSCF2838.JPG




















スチームチップ
ミルクが、クリーミーになると言うことで購入しましたが
ピッチャーの角度、空気の含ませ方でミルクフォームは決まりますね。
確かに、上手くいくと以前よりキメ細かくなります。

DSCF2810.JPG




















ミルクピッチャー
Rattleware Spouted Bell Steaming Pitcher の16オンスです。
ミルクは良く回りますが、使い慣れたupdateの方がアートは書きやすいかも・・・

DSCF2834.JPG




















今回の目玉は、E-61ヘッド用温度計です。
抽出温度を測ってみたくて、購入しました。
以前より、ショットも少しは安定してくると思います。

色々な備品を購入しますが、基本はコーヒーの味です。
折角のスペシャルティコーヒーを淹れるのですから
現状でベストを尽くして淹れたいですね。

今日は、我が家のグラインダー“Mazzer Mini E Grinder Type Aをご紹介します。
少し大袈裟かもしませんが・・・(^^;)

全体画像です。

DSCF2750.JPG





























1杯用と2杯用、更に手動用のボタンが付いてます。
豆の状態やメッシュ調整で、ドージングの量が少なくなったら手動ボタンを押して
不足分を挽きます。
画像でも分かるように、線がむき出しです・・・

DSCF2748.JPG




















このマイナスネジで、ドージングの量を調整します。
1杯用は、使用しないので未調整です。

DSCF2749.JPG




















ボタンを押して豆が挽かれ、ポルターフィルターカップに落ちてる時は
画像のようにサーモメーターの枝を使って混ぜ混ぜします。
これをやらないと、山盛りになって溢れます!!
本体に、コンッって打ち付けながらドージングしても良いのですが、
新品なので気になってしまいます・・・弱気です・・・

DSCF2777.JPG




















ドサー付を使った事がないので比較になりませんが
使ってみると、以外にラクで楽しいですよ。
音も静かで、均一に豆が挽けてると思います。

今日も、これからドージングぅ~♪(^0^)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]