忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りの更新です・・・(汗;)
このところ、仕事とプライベートで忙しく
家に帰ったら、夜はぐったりと・・・

Krさんからの共同購入豆を、順番に飲んでます。
どれも、素晴らしい風味特性のあるコーヒーですね。
種類も多く、それぞれの個性を楽しむ事が出来てます。

DSCF3214.JPG




















私は、豆を挽いた時の香りが何とも言えず好きです。
この香りも、スペシャルティコーヒーと出会うまでは
漠然としたコーヒーの香りとしか感じていませんでした。
今では、豆の香り~挽いた時の香りまで楽しめてます。

ドリップやエスプレッソを淹れて飲む時も
香りは重要な物だと感じるようになりました。
フルーツやチョコレート、花の香りがするのには驚きますよ。
香りだけとっても、複雑です。
コーヒーって、身近な飲み物なのに奥が深い・・・
でも、それ故に興味がわいてきます。

スペシャルティコーヒーとの出会いに、感謝です。

DSCF3191.JPG




















PR
最近、仕事が忙しくブログが書けてません・・・

でも、美味しいコーヒーは朝から飲んでますよっと。
朝は、ドリップ。仕事中は、昨晩作ったラテを冷蔵庫で冷やして魔法瓶に入れ
持って行ってますのでアイスラテ!
夕食後のひと時に、ラテ&マッキャート。充実したコーヒーライフ?です。
あまり時間がないので、ジックリとは味わえてませんが楽しんでます。

あぁ~っ、ゆっくり飲みたいぃ~!!

DSCF3103.JPG





















初めてのカッピングに、チャレンジしました。
用意した物は、コーヒー豆(ケニア)&カッピンググラス&カッピングスプーン。

かなり集中しないと、香りや味が分かりませんね。
私なりに、スコアと言う物を付けてみました。公表出来ませんが・・・
カッピングをして分かった事は、スペシャルティコーヒーの素晴らしさと
可能性です。かなり、ざっくりとした表現ですが・・・

DSCF3095.JPG




















香りは、アプリコット、オレンジ、ハチミツ等・・・
味は、チョコ、オレンジ等・・・
時間が経つに連れて、酸味や甘味がハッキリしてきました。
透明感のある良い酸味と、それに伴う甘味は素晴らしかったです。

エスプレッソでは、オレンジや花のような香りがします。
トロリとしたチョコの甘味がして、フレッシュな酸味が後から口の中に広がり持続します。

DSCF3097.JPG




















トールラテにして飲みましたが、甘味を強く感じることが出来ました。
酸味も花の香りも、飲んでいる間ずっと感じました。美味しかったぁ~

DSCF3089.JPG




















カッピングをすると、分かってくる事が沢山あるように思いました。
これからも、時間が取れれば継続してみようと思います。
今日は、丸山珈琲さんの豆を淹れました。
3種類のコーヒーを淹れましたが、どれも美味しくて
豆の品質や焙煎技術のレベルが高いなぁ~と思いました。

どれも、チョコやオレンジの風味が活き活きしてて、心地よい酸味と甘味がしますね。
カプチーノでは、チョコやクッキーやナッツやオレンジ・・・の味を感じました。
複雑ですがバランスが良く、美味しい!!幸せな、コーヒータイムでした(^^)

DSCF3073.JPG

























今日は、Krさんに以前お願いしていたカップが届きました。
更に、共同購入させて頂いたコーヒー豆が届きました。
色々なスペシャルティコーヒーが楽しめそうです。
飲み頃まで我慢して、美味しいコーヒーを飲みますよ。
今から、香りや味が楽しみです。色々と、ありがとうございました。

ヴォアラ珈琲さんの豆を使用してラテ?を淹れて記念撮影。

今日届いたマルゾッコカップ
DSCF3030.JPG





















WBCカップ
DSCF3033.JPG





















2枚目のカップをリビングの蛍光灯下での撮影
DSCF3040.JPG




















2杯飲んだら、お腹がタップンタップンになりました・・・
でも、美味しかったから満足ですよ(^0^)

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]