忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、外食してワインを飲んでるのでコーヒーは自粛しました。
ワインは、1999年のCh.Mouton-Rothschildを飲みました。
ディスクはクリアで、熟成したガーネットの色合い。
湿った杉、プラム、鉛筆、シガーの香りがしました。
保存状態も良く、熟成した円やかな味で何とも美味しいワインでした。

今日は、海外通販で購入したアクセサリーを紹介します。

E-61ヘッド用温度計
スクリーンヘッドの手前の温度が測れます。
抽出温度の参考になりますよ。
画像は、スイッチON直後、斜めから、抽出中6気圧から9気圧になるまでの温度です。
華氏表示なので、計算して摂氏にして確認します。
ちなみに198.5は、92.4℃位です。

DSCF2806.JPG




















DSCF2807.JPG




















DSCF2812.JPG




















ボトムレスポルタフィルター
抽出中に、ピーッっと飛び散りました。タンピングが上手くいってないのかも・・・
凄いクレマです。クレママニアの方は、必需品かっ!?
カップは、トールラテ用の300cc以上が必要かもです。
下の画像は、ピントが・・・

DSCF2809.JPG




















DSCF2838.JPG




















スチームチップ
ミルクが、クリーミーになると言うことで購入しましたが
ピッチャーの角度、空気の含ませ方でミルクフォームは決まりますね。
確かに、上手くいくと以前よりキメ細かくなります。

DSCF2810.JPG




















ミルクピッチャー
Rattleware Spouted Bell Steaming Pitcher の16オンスです。
ミルクは良く回りますが、使い慣れたupdateの方がアートは書きやすいかも・・・

DSCF2834.JPG




















今回の目玉は、E-61ヘッド用温度計です。
抽出温度を測ってみたくて、購入しました。
以前より、ショットも少しは安定してくると思います。

色々な備品を購入しますが、基本はコーヒーの味です。
折角のスペシャルティコーヒーを淹れるのですから
現状でベストを尽くして淹れたいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいな~。
欲しかったアイテムが盛りだくさん…
E-61グループ用の温度計はJHBAで紹介されていたやつですね。
表示が華氏なのはいただけないですね。
でも使い勝手はよさそう。

ボトムレスが一番羨ましいですねー。
1回使ってみたいです。
そのまえにE-61グループ搭載クラスのマシン買わねば(><)
とと URL 2008/05/19(Mon)23:25:59 編集
アクセサリー
ととさん

おはようございます。
温度計は、とても役に立ってますよ。
でも、温度計を付けたら抽出温度の安定性が
イマイチだという認識をさせられます・・・
淹れる数にもよりますが、エスプレッソを淹れて
ミルクをスチームしカプチーノやマッキャートを
作っている間にも、温度は上昇してます。
続けて淹れる時には、お湯を捨てながら温度調整しないと高すぎる・・・
ボイラー圧力の調整とか出来れば解決するかもしれませんが
私には出来ないので、お湯を捨てて頑張ってます。

ボトムレスフィルターは、液体の出方が面白い!
yuo tubeの画像そのままです。
カップは、8オンス~12オンスを使ってます。
タンピング圧力の均一化の練習には、良いかもですよ。
幅広のカップでも、クレマがブレイクしにくい感じです。
味は、使用する豆によって色々だと思います。

そろそろ、マシンを購入ですよね。
もう、発注済みだったりして・・・楽しみですね。
ken URL 2008/05/20(Tue)07:54:45 編集
道具
道具は持って、使って、それで満足ではなく、
何のために使うのか? 使った結果、何が得られる?
それを自分の抽出にどのように反映させられる?
など、常に考えています。

しかし、抽出器具/道具はコーヒーの持つ風味特性を、
100%までしか抽出することが出来ません。
常に素直に、コーヒーの持つ美味しさを抽出しようと、
心がけています。
kr URL 2008/05/20(Tue)10:42:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]