忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝から暑かった・・・
半袖に衣替えするタイミングを迷ってたけど、今日にしました。
気温は、27℃・・・もう長袖には戻れない・・・

今日は、午後3時過ぎにエチオピア ミスティーバレー(ナチュラル)を飲みました。
ショットは、相変わらず暴れてます・・・
グラインダーメッシュとタンピングが合ったのか、
3度目で何とか静かに落とせました。

DSCF2640.JPG




















甘く、花?のような香りがしました。
飲んでみると、やっぱり甘味が強く酸味は控えめ。ビスケットのような感じもしました。
なかなか、表現するのは難しいです・・・良いのか悪いのか・・・

さて、リーフです。10オンスカップを使いました。
エスプレッソを淹れ、アートを書き始めてから2ヶ月半位が経ちました。
ミルクフォームの状態も少しづつですが、掴めてきました。
後は、注ぐ勢いとピッチャーの振り方が安定すればと・・・
個人的には、もう少し葉の広がりが有る方が好きなんですが・・・

DSCF2635.JPG




















2杯取りにも挑戦。カップは、約6オンス。
1杯目と2杯目で、ミルクフォームの量が違う!!
リーフも当然違う・・・難しいですね。

DSCF2653.JPG




















これから、外食に行って、明日は朝から家族サービスです。
何処へ行っても、大混雑&大渋滞だろうなぁ。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生産処理 : ナチュラル
> 今日のコーヒーは、不思議な香りがしました。
> 初めて嗅ぐ香りです。
> どう伝えてよいのか・・・

エチオピアのナチュラルですからねぇ。。
色々と可能性は有りますよ。
どこまで管理が・・
複数農園の寄せ集めですしね。
いやはや・・
kr URL 2008/05/03(Sat)23:10:30 編集
ナチュラル
ナチュラルって、複数農園の寄せ集めなんですね。
ワインで言うところの、ヴィラージュって感じですね。
やっぱり、モノポールには勝てませんね。
ken URL 2008/05/04(Sun)00:11:40 編集
取り急ぎ、修正を・・
生産処理のナチュラル=寄せ集め
ではなく、
生産地からそういったことが読み取れます。

ナチュラルの生産処理については
私のページを参照下さい。

http://lamarzocco-gs3.com/?s=%E7%94%9F%E7%94%A3%E5%87%A6%E7%90%86

以上、取り急ぎ、宜しくお願い致します。
kr URL 2008/05/04(Sun)00:59:03 編集
生産処理
Krさん

生産処理のページを見ました。
私の勘違いでした。

色々あって、一度には覚えきれませんが、
勉強になりました。
ken URL 2008/05/05(Mon)12:54:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< GW後半 HOME G.W >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]