忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、子供の運動会でした。
思ったより涼しかったけど、Tシャツで言ったので
顔と腕が真っ赤っか・・・恐るべし紫外線!!ヒリヒリしてます。

流石に疲れました・・・でも、今日の1杯を淹れてラテタイム。
ロゼッタを書いてみました。自分的には、なかなかグゥ~ッ!
ロゼッタとリーフは、一緒?
私的には、葉数が少ないものがリーフで、多いものがロゼッタ。
違いは何でしょう・・・?

エスプレッソブレンドを使用しました。
ビターチョコの甘味にオレンジピールの酸味。
フォームも滑らかで、美味しく頂きました。

DSCF2956.JPG




















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしいミルクの質感を感じますね。。
私は、今日諸事情でプロのバリスタの方にカプチーノを提供する機会がありましたが、美味しいですよあははは。。。と。。なにも言われない方が傷つかなかったかも・・・しばし殻にとじ込も
りそうな予感
akio 2008/05/25(Sun)22:54:27 編集
味覚評価
akioさん、
そのプロの方がどういった方かは判りませんが。
企業などしがらみもありますが。

カッピングをしていて、味覚センサリー評価、
ができる場合、
改善点もすぐにわかります。
その評価ができず、基準がわからないと、
いつまでもここが悪いのか?いやあそこが悪いのか?
とエスプレッソ抽出においても
迷宮に迷い込むことになりそうな予感がします。

ラテアートなど、見た目よりも
カップクオリティが大事で、
そのためのカッピングです。
自身が使うコーヒーは把握したいですね。

おうちバリスタ、趣味レベルでは
関係の無い話でした。
kr URL 2008/05/25(Sun)23:14:03 編集
カップ
akioさん

殻に閉じこもらないで下さいよ。
前向きに行きましょう!!
努力していれば、必ず花開きますよ。
私も、頑張ります!!
ken URL 2008/05/26(Mon)14:23:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]