忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのカッピングに、チャレンジしました。
用意した物は、コーヒー豆(ケニア)&カッピンググラス&カッピングスプーン。

かなり集中しないと、香りや味が分かりませんね。
私なりに、スコアと言う物を付けてみました。公表出来ませんが・・・
カッピングをして分かった事は、スペシャルティコーヒーの素晴らしさと
可能性です。かなり、ざっくりとした表現ですが・・・

DSCF3095.JPG




















香りは、アプリコット、オレンジ、ハチミツ等・・・
味は、チョコ、オレンジ等・・・
時間が経つに連れて、酸味や甘味がハッキリしてきました。
透明感のある良い酸味と、それに伴う甘味は素晴らしかったです。

エスプレッソでは、オレンジや花のような香りがします。
トロリとしたチョコの甘味がして、フレッシュな酸味が後から口の中に広がり持続します。

DSCF3097.JPG




















トールラテにして飲みましたが、甘味を強く感じることが出来ました。
酸味も花の香りも、飲んでいる間ずっと感じました。美味しかったぁ~

DSCF3089.JPG




















カッピングをすると、分かってくる事が沢山あるように思いました。
これからも、時間が取れれば継続してみようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しました
いつも美味しそうなショットを続けていらっしゃいますね。
エスプレッソは抽出後何分ぐらいブレイクしませんか?この色だとぐるぐるやっても液面はでなそうですね。。。
カッピング興味深くはいけんしました。
akio 2008/06/08(Sun)23:49:38 編集
祝!かっぴんぐ
カップ5つ有りますが、
他の4種は何をカッピングされたのでしょうか?

週末はセミナーでエスプレッソについて
カプチーノについて色々学べました。
クレマにも色々秘密があるかもしれません。
kr URL 2008/06/09(Mon)18:14:54 編集
クレマ
akioさん

昨日は、ケニアを淹れて飲みました。
実験的にエスプレッソを放置して、クレマが
ブレイクするまでの時間を計りました。
10分経過しても変化が無かったので、飲みました・・・
デミタスカップだと、液面の面積が小さいので
かなり持続しますね。
カプチーノカップでは、計るのを忘れててミルクをスチーム。
美味しく飲んでしまいました。
また、計ってみますね。

カッピング、色々と発見が出来て収穫がありました。

Krさん

カップ5個とも、同じコーヒーです。
某サイトに、5カップでと書いてあったもので・・・

セミナーは、色々と学べそうですね。
私も、時間を作って参加したいと思います。
クレマの秘密???かなり興味がありますね。
ken URL 2008/06/10(Tue)08:22:34 編集
カッピング
通常は1サンプル1カップでよいと思います。
複数人で行う場合は人数分カップを
用意してフレーバーを採る際は全てのカップを
みて行きます。
中には味の出方の違うカップも出てきますね。

今週から毎日6サンプル、
1週間で30~36サンプルほどカップ採っています。
これからもオススメのコーヒーを紹介させて
いただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。
kr URL 2008/06/14(Sat)17:19:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 最近 HOME 丸山珈琲 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]