忍者ブログ
ホームバリスタの、珈琲&エスプレッソ&ラテアート奮闘記です。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、KrさんからGS-3ブレンドが届きました。
早速、GS-3ブレンドを飲ませて頂きました。

驚いたのは、到着して豆を確認して香りを確認すると
鼻の奥にツンっとした匂い(ガス?)が無く、角が取れて
まろやかな香りがする事です。
これが、豆を寝かせると言う事なのでしょうか?驚きました。

さて、先ずはグラインダーの清掃を念入りに。
豆を、きっちり20gにする(10分の1まで計測可能)。
マシンのスクリーンでの抽出温度確認。92℃でOK!
グラインダーメッシュは、スペシャルティ豆にセット完了。
スイッチON・・・ポルタフィルターに粉が入る。
慎重にタンピング。粉の平行を確認。
マシンのE-61グループヘッドに装着。レバーON。
圧力確認。6気圧でゆっくり抽出が始まる。9気圧まで上がり抽出速度一定。
カプチーノカップとショットグラスに抽出。ショットグラスで1オンス確認。
レバーOFF。っと、こんな感じで落としました。

DSCF2798.JPG




















まずは、エスプレッソで。
クレマが決め細やかで厚みもありトロトロな感じ。
ミルクチョコ、甘酸っぱい果実の香り。
一口飲むと、ミルクチョコや爽やかな酸味がし、クレマと共に口の中で
とろける様な舌触り。華やかで優しい味に包まれ、アフターが心地よい。フィネス!! 

DSCF2804.JPG




















カプチーノ&マッキャート
ミルクの温度も、60℃でスチームを終え細やかなフォームになりました。
リーフを書きながら注ぎました。
表面は、キラキラとして見るからに美味そうでしょ?
ミルクとの相性は、バランスが良く甘くて円やか。美味しいぃーっ!!

DSCF2799.JPG




















このブレンド、かなりヤバイですね。追加購入したいくらいです。在ればですが・・・
飲み頃絶頂期の豆って、素晴らしいですね。改めて、早飲み厳禁を思い知らされました。

今まで、勿体無い飲み方をしていたと後悔です・・・

何時もは、音楽を聴きながら雰囲気を盛り上げて淹れてますが、
今日は、真剣モードで淹れましたよ。

妻には、何も言わず飲ませました。
直ぐに、“あれ?このコーヒーは違うの?美味しいよ”って言いましたよ。
GS-3ブレンドを、説明させて頂きました(^^)

スペシャルティ豆の素晴らしさ、ブレンドの素晴らしさに脱帽です。
私も、早く自分でブレンドした豆を飲んで頂けるよう頑張りますよぉ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ!画像素晴らしい!
昨日は早速のご報告ありがとうございました。
画像楽しみにしておりました。
楽しんでいただけた様でよかったです。

今回はコーヒー嫌いの女性での楽しんでいただけるように
甘みと爽やかな酸のフローラルな後味をイメージして作ったブレンドです。
画像を見る限りすこ~し、クレマの色が薄いかな?(特にカプチーノ..)
と思いました。
ブレンドに使用していましたケニアが切れまして、
このブレンドはもう作れなくなりました。
同じケニアはまた違うロースターさんから
手に入れる予定ですが、
ブレンドは再検証しないとですね。

来月頭の勉強会ではまた違ったイメージで
ブレンド作成しようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
kr URL 2008/05/13(Tue)22:12:22 編集
抽出
Krさん

GS-3ブレンド、ありがとうございました。
美味しく飲ませて頂きましたよ。

クレマの色は、過抽出でした。
明日から、抽出の仕方を修正します。
ご指摘、ありがとうございました。

追加購入・・・残念です(T_T)
新ブレンド、期待してます!!
ken URL 2008/05/13(Tue)23:22:02 編集
うわ
ホンと綺麗な写真ですね。。。
香りが伝わってきます。
クレマが持続する様子が想像できます。
おまけにスチーム素晴らしいですね。
私も到着するまでにスチーム安定させなくては。。。汗
クレマの持続力ってなにに影響を受けるんでしょう。。?
か0いさんの豆は(早飲み)クレマはしっかり立ちますが、持続しません。
味や香りは好きなのですが。。クレマのとろとろが感じられません。やっぱり早飲み禁?
akio 2008/05/13(Tue)23:56:06 編集
お楽しみに!
kenさん、
しかし、抽出中に写真撮れるなんて
すごいですね~
私はナカナカそんな余裕無いです(汗)
素晴らしいですね。

akioさん、
こんばんわ~
コーヒー楽しみにお待ちください!
クレマの持続力はコーヒー、焙煎、抽出
全てでしょうね。
どれも、一定基準を超えていないと。
また、経時を見てあげることも非常に重要です。
か0いさんのコーヒーも素晴らしいと思いますので
美味しく飲んであげてくださいね。
kr URL 2008/05/14(Wed)00:22:58 編集
ショット
akioさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
少し過抽出でした・・・
更に、トロリとしたショットを目指します。
早飲み・・・我慢すれば、喜びが味わえます。
待ってみて下さい。

Krさん

抽出画像は、子供に撮ってもらってます。
抽出中は、余裕ありません・・・
抽出のアドバイス、ありがとうございます。
ショットが変わったように思います。
画像を載せますので、コメント宜しくです。
ken URL 2008/05/14(Wed)22:24:45 編集
全てのことが日々進歩ですね。
そのコーヒーの持つ風味特性、カップクオリティによって、
各項目max値やバラエティによっても異なりますが、
経時を見ることで、味や抽出具合が変わることも確かです。
以下、参考にされてください。

※私の認識、捉え方も日々変わっています。
ttp://lamarzocco-gs3.com/archives/549
ttp://lamarzocco-gs3.com/archives/551
ttp://lamarzocco-gs3.com/archives/643
ttp://lamarzocco-gs3.com/archives/805
ttp://lamarzocco-gs3.com/archives/847
(投稿文字エラーになったので、直リンクではありません。)

経時変化を考えたコーヒーの入手、
使用スケジュールの組み立てを考えることも
面白いかなぁと感じる今日この頃です。
全てのことを楽しんで、コーヒーの美味しさに感謝しつつ。
どうぞ宜しくお願いいたします。
kr URL 2008/05/15(Thu)08:37:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/17 ken]
[09/16 とと]
[09/09 ken]
[09/08 とと]
[09/06 とと]
最新TB
フリーエリア
プロフィール
HN:
ken
性別:
男性
趣味:
エスプレッソ ラテアート ワイン
自己紹介:
使用環境
マシン    isomac TEA Ⅱ
グラインダー Mazzer Mini E
タンパー   RB
ピッチャー  update & アレッシー
カップ    色々
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]